top of page

そらいろブログ 5.01

爽やかな風が気持ちの良い季節になりましたね。 5月5日はこどもの日。 初節句を迎えたおうちもあるのではないでしょうか。おめでとうございます。 子どもたちみんな、(そしてお父さん・お母さんも)元気で健やかにいてほしいと願っています。 さて、今日は、【ピーピー豆の笛】を動画でお伝えしました。 ホームページのトップ画面からご覧ください。 道端に春の草花を見かける時期です。 買い物やお散歩の帰り道、自然を少しおうちに持ち帰ってみて下さいね。 草花で遊ぶって、小さい頃を思い出しませんか? サヤによって、高い音、低い音、おかしな音が出て、思わずププッと笑ってしまいます。 上手く鳴らない時は、息の吹き方を強くしたり、弱くしたり、それでもダメなら新しいサヤに変えてみるといいですよ。 お兄ちゃんお姉ちゃんがいるおうちは、一緒にやってみるといいですよ! ※笛を口に入れるので、手を綺麗に洗ってから始めて下さいね。 いつもとは違う状況での子育てが続く中、「こんな時、どうしよう?」と悩むこともあると思います。 専門家のアドバイスを見ることができる、こんなサイトを紹介します。 参考にしてみて下さいね。 ◆NHK Eテレ「すくすく子育て」専門家からのアドバイス・メッセージ https://www.nhk.or.jp/sukusuku/tag/9900.html 臨時休所の期間限定で、インスタグラムを始めました。 NPO法人Msねっとが運営する子育てひろば合同で、おうちでの過ごし方のヒントなどをいろいろ紹介していきます。 アプリをお持ちの方は、「奈良市 そらいろ」で検索してみてくださいね。

(5月末で終了しました)



bottom of page